読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学についてブログを書いています。

20140424

文化祭以来の恵比寿です。
ガーデンホールには何年か前にあったような記憶がありましたが、
それも古の記憶すぎてガーデンプレイスを普通に歩いてくれば
いいことを忘れていましたので、ぐるっと回って会場の前に。

開場の20分位前に着いて、時間を持て余していたら、
ちょうど反対側の建物に人だかりがあったので覗きに行くと、
これが噂の常設劇場か!となりました。興味がある方は自己責任でググってください。

さて、開場時間の5分前くらいでしょうか?入場列が作られまして、
お手元に会員証をご用意くださいと。
早く椅子に座りたかったので列に並んで待っていると、ほどなく入場開始。
認証、発券は武道館のFC抽選と同じ形式です。

会員証をかざすと本名(FC登録名)入りの座席指定券が発行されました。
これは完全抽選なのかそれともなんなのかですが、
序盤に入場した人も席がバラけていたので認証順ではありませんでした。

会場内にはステージ上に机と椅子とペットボトル。
机には登壇者の名前が貼られていました。
関連会社に移動したでお馴染みの松井氏(ex.DJタミフル)の名前もあり、
それだけ手書きでした。

当日座席指定なので、両隣に他人が来るということで
あまり喋り声もしないまま静かに時間が流れます。
BGMは何故かジェットストリーム

定刻をちょっと過ぎたくらいに職員が入場して総会がはじまりました。
総会の流れとしては、各セクションごとの2013年度の活動報告と
2014年度の計画を順にとのこと。
プレゼン順はレーベル、AR、FC、グッズ、演出・映像制作、マネジメント。
各セクションごとのプレゼン後に質疑応答の時間がとられました。

この質疑応答をセクション別に分けたのが大失策で、
最初のレーベルへの質問が後のキネオ氏が用意した内容の
ネタバレになってしまっていたり、どこのセクションに向けて
質問をすればいいのかよく分からないない部分も多く、
なかなか質問が出なかったところもあったかと思います。

ここはそもそも校長に質問は集約すべきで、
内容の詳細について各セクションがフォローするという感じじゃないと
ダメだったんじゃないかなと思いますね…。

それぞれのプレゼンの見どころ
 レーベル(デフスター/ソニーミュージック 井上氏、ブックリスタ 松井氏?)
  人事異動でチームを離れるSMD森氏*1の挨拶(新任イソアイ氏*2挨拶)
 A&R楽曲制作チーム(スターダスト音楽出版 石崎氏、デフスター 瀬戸氏)
  A&Rとは、バタフライエフェクトMV初披露、MV企画書、ボツジャケ案
 FCブラックタイガー運営(スターダストネット 菅野さん)
  イチゴ狩り動画(当日深夜にFCで公開済み)、FC会報について
 SMOOCH(山根氏、本多さん)
  げんげんさんの軽快なトーク
 演出・映像制作(ちりめんプロダクション 近藤氏)
  武道館OP撮影裏話、エブリシングポイント2制作決定
 マネジメント(藤井氏、古溝さん、隅内さん)
  校長の舌打ち

正直なところで言えば内容的には、
キネオ氏のパートだけで良かったかなくらいの感じです。
校長がキネオ氏の事を「近藤…さん」と呼んだ場面と
自分の中で納得がいかなくなって舌打ちしてたところが面白かったです。
校長の中で「できる男は即答」みたいな感覚があるのかもしれないのですが、
そこそこの立場なので持ち帰って考えることも必要かと思いました。

それではメンバーに挨拶をとなってから、机が撤収されるのに
結構時間がかかって、校長がトイレに行ってしまっていたのでキネオ氏が繋ぐ。
「(校長は)あーゆー人だから、ダボとか爆発しろとか言ってるけど、
 自分とかりそめが暴走を止めながらやっていきます(意訳)」

メンバー登壇して新衣装がファン向けに初披露でしょうか、
それぞれ挨拶してた中で真山さんは
(衣装の)青が1人になってしまったことを寂しげに語ったり、
安本さんが教育庁長官からMCに肩書きを改めたり、
かほちゃんが歌もダンスもトークもオチがあるようにと
全部まとめてオチをつけようとしてたりとなかなかでした。

校長から1曲だけ、ということでバタフライエフェクトを。
そこそこの距離で座って見れたのでこれ以上の環境で
今後見ることはないかもなとは思いました。
あんまり音が良くなかったように感じましたけど。

時間も限られていた*3し、流れもない中で想定されていた質問も出なかったので、
あまり面白くならなかったように思いました。

職員会議ではなく、サブ主総会なので比べるのも違うなと思いますが、
このイベントは今年最初の運営チームの失態だったかなと思います。
株主総会のパロディの体で最後までツッパるのはなかなか難しいですね。
そもそも株主総会に実際出たことある人がどのくらいいるのか?という部分もありますし。
各セクションの持ち時間が長かったことと、質疑応答の難しさは出てましたね。

質疑応答に関しては、来場者が管理されていたので、
ある程度の質問は事前に集計しても良かったのではないかと思いました。
当日詳しく聞くこともありますということで。

やっぱり校長とキネオ氏とかりそめ先生のバランスが面白いんだな。

以上、個人の感想です。

*1:セールスから別部署に異動するとのこと

*2:森さんの1年後輩でずっと同じ部署にいたらしい

*3:メンバーが出ることで基本的には21時までに終了させないといけない