ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20140116 私立恵比寿中学職員 第6回 エビ中職員会議特別版「エビ中職員会議特別版 サブカルは2度死ぬ〜ラストワルツin歌舞伎町〜」(第1部)新宿ロフトプラスワン

20140116
私立恵比寿中学職員
新宿ロフトプラスワン

エビ中職員会議特別版 サブカルは2度死ぬ〜ラストワルツin歌舞伎町〜」

____


当日券は抽選、結果を見たら結構抜け番あったので
ハズレてる人も多かったようです
これまでは中央フロアにもテーブルがある程度あった気がしますが、
今回は中央フロアは最前列以外椅子のみ

実況メモと記憶に頼っているので諸々アレしてください
意訳の部分は多分にあるのでこれがフラットな内容ってわけでもないと思います
出来る限りフラットにしているつもりでは有ります

※話題のまとめ方で、時系列が前後する場合もあります
※基本的には校長の発言です

1部
石崎、近藤両氏のみ先に登場
1部のUSTがあるのは、当日券が抽選になったから
ゲストはいない旨の告知、SMOOCHも仕事してるから来ません
近藤氏、さいたまの編集は絶賛やっています
USTの準備が整って、「僕らの藤井」登場流れ
石崎氏、曲を流そうとしてスクリーンにPCのフォルダが一瞬映って若干のネタバレ
藤井氏が登場(登場曲:Lifetime Respect/三木道三)、今回は歌わず、会場内を回らず

3人揃ったところで、雑な自己紹介、個人の自己紹介は無し
イベントの趣旨説明「エビ中の裏話や意見の交換ができるイベント」
※一杯目/藤井:ギネス、石崎:コロナ、近藤:烏龍茶

なんで今やるか
 初回の時はメジャーデビューの記事が当日に出てしまい、その話があった
 (今回は)知りたいことに答えます
 藤井氏(個人的には)裏のことなんか聴きたくない、
 裏のことを全部言われたくない人は耳をふさいで

ダボTweet
 あの件に関しては反省している
 公人のアカウントでやるべきじゃない
 (ちゃんとやるため?)今日は全く飲んできていない。

転校転入について(その1)
挙手アンケート「6人でやって欲しかった人/入るのは仕方ないと思う人」

質問「6人のエビ中も見たかったが?」
 メンバーは6人でCD出したかったと言っていた
 現状なかなかないくらい右肩上がりの状況、この状況を落とさない為に踏み切った
 6人のエビ中を見たかったというのはごもっとも
 増員については上司も含めてその方がいいだろう
 (過去を振り返って)ああすれば良かったなとは思っていない

質問「増員して良くなるともうのはどういう部分か?」
 これは長く続けるために、(少人数になると一方向を見がちになるので)一方向を見るよりも
 解散が近くに見えていたら6人もあった(増員はしなかった)かもしれない
 6人だとクラス感が出ない(個性、方向性にバラつきが出にくくなる)

質問「いつかは増員する考えがあったか?」
 この状況じゃなければ増員は考えなかったかもしれない
 ももしゃちとは全く違う(方向性?)
 チーム力が劣っている(近藤氏「劣ってるか?」)
 (劣っているという言い方は違うかもしれないが)チーム全員が同じ方向を見て
 一丸になった時の力が違う(と思う)
 (今回のメンバーチェンジは)変わるつもりがなかったところで起こったこと

まとめサイトに関して
 まとめる時は悪意を持たないで…
 アフィリエイト?あれもビジネスだからしょうがないよね

質問「(新メンバーは)なんであの2人だったのか?」
 候補については、理事長がリストアップしてきた
 中山は(ミュージカルの時に?)会って(知って)たから、いいなと思った。
 小林は(知らなかったが)会ってみたらみんなとやっていけそうだと思った
 3人目はオーディションの子だった
※ここで差し入れのシャンパンをあける
 (USTでの「もう一人は好きになれなかった」発言について)
 あれは良くない言い方だったから、勘ぐられる
 (藤井氏が理由として弱いと思ったのか)会ってみたら良かったじゃ理由にならないか…
 (エビ中メンバーの基準としては)ビジュアルが良くて、性格が良くて、通える
 地方の子を入れるつもりはない
 可愛くなければアイドルじゃない(と思っている)

直接言えない人はTwitter
 (出来る限り質問には答えるつもりだが)議論が平行線になることはある
 石崎「スーパーアリーナまでやって、後で言ってくださいって距離感すごい」
 今回のイベントはチケットの売り方が悪かった
 発売直後に何十枚もオークションに出てたけど、メンバーの出るイベントじゃないからFC使お うという頭はなかった

楽曲について
 (楽曲の話なので)デフ瀬戸氏呼び込み
 (アイドル楽曲大賞4位をとった)「誘惑したいや」について
 (誘惑したいやについては)「禁断のカルマ」時のコンペで出てきた曲
 (歌詞の中の)「イヤーイヤー」は当時の曲タイトルから(バンパイヤイヤーだったらしい)
 提出されるたむらぱんのデモは完成している

質問「カップリングの方がいい曲の時があるが?」
 タイアップはやっていかなければならない(面がある)
 (エビの)曲は全部いいから
 うちは他所よりも良い(と思っている)

楽曲作成・選曲について
 石崎、瀬戸両氏のところには3桁以上の楽曲が集まる
 その中から20〜30に絞って会議に上げて決めていく

楽曲大賞について
 見ちゃうけど気にしないようにしている
 都合のいいところだけ見るようにしている
 (アルバム曲が評価されたことについて)楽曲派の方に届いた
 良いか悪いかは主観

しゃちについて
 石崎氏はしゃちの曲を良いと思ってる?
 石崎「どんな曲をやったらいいですかねー?」
 「いい暮らし」はいい曲
 しゃちはこの前一緒になった時(僕らの音楽?)にトークで感動と恐怖を覚えた。

アートワークについて
 今(メジャーデビュー後?)は増本さんというデザイナーに頼んでいる、
 増本さんは元ソニーのデザイナー
 石崎「(増本さんについて)天才ですね」
 (仮契約の時に?)理事長は黒人のムキムキにしよう!といっていた
 (ロックリーの時に「ほぼブラジル」に引っ掛けて)ボボ・ブラジルをジャケにしようとした
 (故人のため)ボボ・ブラジル財団までは見つかったが、結局遺族と連絡が取れなかった
 このせいでギリギリまでひっぱった

 (インディー期の)えびぞり、チャイムのジャケに関しては写真を並べて選んだ
 えびぞりの肩出しは理事長のアイディア
 ティッシュは前山田先生の知り合いの絵師に頼んだらあの絵が出てきた

質問「未確認中学生Xのα盤、β盤でセンターが違うのはどういう意図か?」
 真ん中はいろんな人がやればいいなと思っているので変えてる

サブカル感について
 (昔から思っていたが)サブカル部分は皆無
 サブカル感はプラスワンでイベントやってるところだけ

校長の体調について
 咳は減ってきてる
※この辺でUSTが落ちたりする
 落ちるのは願ったり叶ったり(会場爆笑)
 (ダボTweetに関して)TLを見ながら飲んでいてイライラして
 独立は1ミリも考えていない、そんなリスキーなこと

デフスター松井氏(DJタミフル)は異動になった
 Twitterで理事長がさいたまのユニットについて聞かれていて
 「トリオ・ザ・インフルエンザの新曲は有りますか?」というリプライに
 「ひでぶ!」って答えてた
 石丸ファイナルに見に来てくれて、その後一緒にやろうという話につながった感謝している

SMD森さんは異例の続投
 将来出世すると思ってる
 森さん登場で歓声
 藤井「この中に一人くらいは嫌いな奴いるだろ、ふざけんなよ」
 石崎「森さん出たら(UST観覧者が)200超えた」

質問「新部署3B設立での影響は?」
 藤井「…これは2部だわ」

未確認のイカに関するくだりについて
 振付のラッキー池田氏がやりたいということで追加された
 音源にも入ってないでしょ?
 本当は曲終わりにも「これでイイカー?」「いいよー」というのもあったが、勘弁してもらった
 そのやりとりをしていたのは古溝(みぞっち)で、不採用の旨を連絡したら、
 お気に召さなかったお詫びにコントを送りますと言ってコントが送られてきた
 コントは忙しくて3本しか書けなかったということで3本送られてきた
 石崎「一緒に仕事した人にコントを送る人らしいです」

質問「チーム大王イカエビ中の新メンバーのため?」
 群馬のイベントありき

質問「Thanks! Merry Christmas Kの曲構成ははじめから?」
 瀬戸「最初は二番の部分はなかった、何か裏切りがほしいということで追加した」
 嫌だと思う人もいるだろうなと思ってた
 この曲については、校長の強い思いはのってなかった
 懐かしいでしょ、ミライボウルとか
 ただのクリスマス曲にはしたくなかった

質問「SSAのユニット分けは今回の転校ありき?」
 ユニットの前はメンバーはナーバスになっていた
 「友情ラブレター」は藤井氏が気に入ってたので、使いたいと思っていた(コンペに出てた?)
 みれいソロが先、(全体的に曲決めよりも)組分けは先に決めた
 「いつかのメイドインジャピャ〜ン」は未確認のコンペに出てた曲
 偉い人が(5thシングルの)M1に押してた、他所のグループっぽかったから戦った
 石崎「面白い曲ってなんだろうね…」

今後の会場について
質問「今後はホール中心と言っていたが、Zeppとかはなくなるのか?」
 今後はホール中心とは言っても(ちょうどいい)会場がない
 結果スタンディングの会場も平行して使うことになるだろう
 藤井「オルスタでわちゃわちゃしたいの?」
 オルスタだとトラブルが起こりやすい(と考えている)
 暴力事件などのトラブルの芽は摘んでいきたい
 運営の難しいのは箱を抑えるところ。
 武道館を使うところが多くなるのは、武道館がちょうどいいから
 藤井「メッセ、オルスタ?やりたくないよ!」

質問「物販のデザインがダサいが?」
 藤井「物販のデザインダサい?俺、頑張ってるのにー」
 ※藤井氏が意見を出したグッズは各種パーカー、シリツエビチューTシャツ、
  自習Tシャツ、秋葉原三丁目パクリロゴTシャツ
 藤井「例えばどれがダサい?」→質問者「ポンチョ」
 ポンチョは女性スタッフ発信
 スタッフTは黒紺にしてる、物販で売らないのはシオが吹くから

質問「何故、中人だけハイレゾ音源の配信がされているのか?」
 瀬戸「ソニーでのハイレゾ音源がはじまったタイミングだったので、他でも全音源配信している わけではないので、まずはアルバムからになった」
 さいたまのBD/DVDは5.1ch音源になる

1部の最後はエビクリ2日め(12/21)にやったチキンのCM撮影の映像(約15分)
※素材が(LV用?)スイッチングされたものしか残ってないので
  売り物には絶対できないと近藤氏

1部終了
____
20140116
私立恵比寿中学職員
第6回 エビ中職員会議特別版「エビ中職員会議特別版 サブカルは2度死ぬ〜ラストワルツin歌舞伎町〜」(第1部)
新宿ロフトプラスワン