ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20130609 私立恵比寿中学「スプリングデフスターとんでんツアー2013 〜チャンスは今だ!幸運期に乗ってよいこらしょ〜」最終日 ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ

スプリングデフスターとんでんツアー2013 〜チャンスは今だ!幸運期に乗ってよいこらしょ〜
ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ

「春のとんでんツアーファイナル 〜始まりを覚えていますラララ〜」

優先の出ないラゾーナ川崎は泊まり込みが当たり前、みたいな感じになってるので、もう無理しても仕方ないし、お渡し会*1での取材情報で、1回の購入制限はつけるものの、エビ中券は過去最大に出すという話でしたので、ちょっと早めに朝起きて出かけました。

なんならこの1年で一番遅い出発だったかもしれませんね。エビ中券だって、欲しいのは1枚だけですから。

現地到着は9時頃。
この時点で、CD購入列は3か所に分かれるくらいの並び。場所取りもステージ前のセンター部分はびっしり、2階の正面も手すりに無数のタオルがぶら下がっていました。

そんなルーファ広場をそのまま通り抜け、コンビニで飲み物を買って飲みながら、いい塩梅で見えそうなところと日陰を探してグルグル歩き回ってみました。

人間考えることは誰も対して変わらないので、2階のいい感じで見えそうな場所は大概埋まってて、君たちはもうちょっとステージ前で頑張れよと思いました。

場所取りも人がいるところはまだいいんですが、レジャーシートひいてるのはおかしいと思うんです。

タオルだったらまだ1人分だけど、レジャーシート拡げられて人もいないんじゃ意味がわかりません。

もうなんか疲れてしまったので、日陰で休める場所を探そうと思い、ビジョン横のパラソルエリアのテーブルに陣取って、甘い紅茶を飲んでました。
状況にあてられて、どうしても見たいっていう気持ちが薄れてたのかもしれないですね……。

結局、リハまでそのままパラソルの下に居ました。リハがはじまったのでちょっと立ち上がって眺めてみましたが、ステージ上にいるかいないかもわからないくらいの視界でした。

3階でも場所とっておけばよかったかなと思ったりもしました。そうこうしている間にあれだけ長かったCD/物販の列が途切れる。炎天下の中3時間以上待ってた方々ご苦労様でした。

開演30分前には、もうどこも人だらけで見える場所なんかなかった。

開演時間が近づいて、ライブがちらりとでも見える場所でもという事でとうとうパラソルから出て色んな所に立ってみました。

結局、下手の立ち見後方ブロックのさらに後ろから見てました。前説で森さん出て来た時点でメンバーほぼ見えないのは確定。ビジョンも使うとのことだったので、ビジョンが良く見える隙間をキープ。
奇跡的にMC位置とかだと真山さんの首から上が見えるみたいな感じ。新しい衣装*2はライブ中1秒も肉眼じゃ見えなかった。

ライブ中はポニーテールの毛先が振りで跳ね上がった瞬間だけ見えるみたいな感じだった。
それでも「Lon de don」は楽しかったんだから、あの曲の楽しさは異常ですね。それもライブハウスやホールよりも野外で見たい!河口湖楽しみ!

あとは缶ビール飲みながら見てた人に校長が注意するのを眺めてました。

ライブ後、握手会も列が落ち着いたら行こうと思ってたけど、2時間くらい経ってもあんまり改善が無かったので、朝から飯も食ってなかったし、諸々限界だから列に並ぶことに。

そこからもB列*3はなんだか人が多くて全然進まない。他の列に並んだ人たちがどんどん先に流れていった。そんなこんなで1時間弱並んで、順番あと5人くらいになったところで、長くなったので10分間休憩をいただきますという感じで休憩。大変ですよね。

前回のラゾーナで撮影が最後だった*4。今回のラゾーナで握手が最後かもしれないと思ったから握手に行きました。ですが、前日に言いたい事も言ってたし*5、本当に何も無くて、ラジオをとにかく頑張ってねと前日と同じことに終始しました。ただのラジオ大好きおじさんになってました。

体力的にも限界だったので、握手が終わって帰路につきました。その後もまだ小1時間イベントは続いてたようですね。本当にお疲れ様だし、関東のフリーライブはもう無理ですね。握手会だけで約5時間ですよ。

夏のはじまるこの季節に、まさにひとつ季節が終わった感じありました。

最後に「じゃあ、また」って言って別れたから、またどこかで。

※一部修正加筆
____
20130609
私立恵比寿中学
スプリングデフスターとんでんツアー2013 〜チャンスは今だ!幸運期に乗ってよいこらしょ〜 最終日
ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ
http://seesaawiki.jp/ebc/d/20130609

*1:前日に各地でCDお渡し会がありました

*2:この日はマクセル衣装(Another Day衣装)のお披露目でした

*3:瑞季、真山、柏木の3人、何故かこの日は異常に人気があった

*4:大幅なレギュレーションの変更で、その後もう1回開催されましたが、シングルツアーでは梅ファイナルが最後

*5:お渡し会に行ったので