ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20130425 私立恵比寿中学職員 第5回 エビ中職員会議特別版「エビ中職員会議特別版 〜踊って&呑んでぴょんぴょこりん〜」(第1部)阿佐ヶ谷ロフトA

20130425
私立恵比寿中学職員
エビ中職員会議特別版 〜踊って&呑んでぴょんぴょこりん〜」
阿佐ヶ谷ロフトA

※過去にまとめたものを転載しました

2部(後半)はこちら
iitaidake.hatenadiary.jp
____

阿佐ヶ谷ロフトAは初めて中に入りました。
普段はテーブルがあったりもするそうですが、チケット完売で中は椅子だけになってました。

イベントスペースの手前にバースペースがあって、そこに当日券でモニター観覧ができるようになってました。
当日事前に抽選整理券を配ってたみたいですが、全員当選の張り紙が外にありました。
____

※開演時間になり壇上にかりそめ先生登場してカルマのMVを流す
www.youtube.com
※カルマMV終わりでキネオ先生登壇

近藤「(カルマのMVを)この後なんで流したかは後でわかります」
石崎「(PCの)電源挿さないと不安なんですよ」

近藤「エビと女子流のファンが半々だったらいいなと思ったけど、
   エビ中職員会議だから(そうでもなかった?)」

石崎「もうすでに校長は調子がいいからね」
近藤「4時半から1人で阿佐ヶ谷で飲んでたらしいですから」

Billy JoelのThe Strangerにのって入場する校長、今回は歌わず
校長「名曲だから聴いて欲しい」

※1コーラスくらい聴いて
校長「夜のチャイムが鳴りました、私たち…」
全員「私立恵比寿中学職員です」
校長「今会えるサブカル私立恵比寿中学校長です」
石崎「エビ中としゃちほこの間で一生中立、かりそめです」
校長「7:3で、しゃちほこだろ?」
近藤「黙っていればテロリスト、近藤キネオです」

校長「前半はエビ中のこと、後半は女子流の佐竹さんへ
   (校長からの)質問をしたいと思います」
近藤「(今日は)どこにも敵を作らないように」
校長「(笑)うちが違い過ぎるから」

校長「なんで理事長を公の場に出したのか?」
石崎「それは店長に言って下さい」

校長「(初めて来た人に向けて)初めての人は女子流のお客様?
   前半はエビ中の話になりますからお付き合いいただいて」

※カルマMVのメイキング映像

 柏木「やまいもキャラなの!やまいもキャラなの!」

 松野「あなたのほーがおかしいよ、あるあるー!」
 柏木「ないないー」!

 廣田「(光る鼻をつけて)すごい匂いです、人生で初めての匂い…」

 ・初めのコント部分を全部英語でやってるところ
 ・光る鼻を付けての撮影
 ・中島カメラマン映り込み
 ・裕乃さん、なっちゃんのソロカットの撮影シーン
 ・ネオンカラー映像の撮影風景
 ※オフショットとあんまり使われてないところ多め

石崎「安本さんがシンディ・ローパーみたいでしたね」
校長「カルマは(ネット上の意見?)7割くらい好意的だった」

校長「エビ中っぽさってなんなんだ」
石崎「もうそこいっちゃうの?」
校長「昨日ゴールデンボンバーのアルバムを聴いた、
   ゴールデンボンバーっぽかった」
石崎「(好きだから)3形態買った、それなのに校長の方が先に聴いた」
校長「(らしさについては)五次元の話もある」

校長「(エビの制作体制、エビ中っぽさに関して?)
   自分だけが選ぶのではなく、いろんな人が選んだほうがいい
   一人でやってても限界があるし、いろんな考えがある方がいいものができる」
校長「人の意見は意見として受け入れる(こともある)」

※MVの光る鼻演出について
 (本来は大サビで鼻をつけたパートが入るはずだった)
校長「(嫌だったから)外してもらった、
   他に入れようがないから使わなかった」
石崎「(会場の反応を見て)正しかった」
校長「(このチームでは)自分が一番一般人」
校長「変なことをすればいいっていうものではない」

※現場の変化について
校長「変わっていく事は悪い事ではない」
校長「(うち(スタダ)の社長が言ってることが変わるのは、
   (その対象について)考えているからだと言われた」
校長「見てるお客さんがみんなピンクジェネレーションが見たいワケじゃない」

※MVをCDに付けてほしいという要望に
校長「MV付けたら単価上がりますよ?」
校長「(単価を上げることで購入の敷居が上がるので)
   ここにいる人にも買ってもらいたいですが、
   ここにいない人にも買ってもらいたい」

ソニー的な対応(YoutubeやiTune等)への要望に対して
校長「(諸々含め)しょうがない面もある、後手後手に回ることも多い」
石崎「(要望で)改善されていってる部分もあります」
校長「でも、よそのチームより曲がいいのはソニーのおかげ」
校長「杉山さんと組めたのはソニーのおかげ、瀬戸さんの集める楽曲の良さ」

※アンケート「カルマの第一印象は最悪だったが、
 (ライブやMVで?)繰り返し見ることで良く思えてきた、
 印象のあまり良くない曲をタイトル曲に選んだのはすごい」
近藤「素直なご意見です」
校長「これはタイアップありきの曲」
校長「(ヴァンパイアのイメージで発注して)曲のコンペをした」
校長「この曲がダントツだった」
石崎「まあそうでしたね」
近藤「え、2曲残ったんじゃなかった?」
校長「瀬戸さんは別の曲を推していた」


※杉山さんの話
石崎「ガリ勉は校長がピンとこなかったんですよね」
校長「ガリ勉は俺がピンとこなかったからタイトル曲にしなかった
   今なら愛せるんだけど」
校長「乃木坂の曲は得てしていい、顔面偏差値も高い、一番かわいい」
石崎「(杉山さんだと)制服のマネキン
校長「制服のマネキンが良すぎてうらやましい」
校長「(秋元康の)詞も含めていい」
校長「でも、うちの曲もいいです」
校長「杉山さんだからって全てがいいわけではない、
   仮契約の後、仮契約そっくりの曲を持って来た事もある」

※裕乃さん生誕の話(質問の「他の候補曲はあったのか?」に対して)
校長「他の候補は木村カエラのバタフライ、どっちも裕乃が持って来た」
校長「(なぜ負けないでになったかは、去年の松野生誕でやったリルラリルハと)
   被るからっていうのもあったが、裕乃の「負けないで」が聴きたかったから」

※フリーライブについて
校長「(いろんなところに書かれているが)
   フリーライブをやり続けるのは俺の意地でも何でもない」
校長「(現状だと)ツーショットはもう無理、
   フリーライブも関東は次(のツアー)から無いかも」
校長「地方ではまだ広げていかなくてはいけない」
校長「(知り合いに)担当を聴かれて「エビ中」と答えても
   知っている人が少ない、まだ広げる作業をする必要がある」

※よみうりの話(質問の「大きなライブ前後で泣いているイメージの
 美怜ちゃんは今回どうだった?」に対して)
校長「美怜、泣いてなかった」
校長「(今回はリハで)ダラけてたからカツ入れた」
校長「普段は怒らない、メンバーに嫌われたくない、っていうのは嘘だけど」
校長「怒っても上手くいかなかったことが多い(から、あまり怒らない)」
※以前に怒った時の話(れいな、愛海がいた頃…前回の話と同じ)
校長「今回はふざけてマイクを落として壊した」
校長「マイクの使い方は教えていたつもり、でもワチャワチャしてて壊した」
校長「泣くまで怒った」
校長「よみうりランドでやる意味を考えてほしかった」
校長「前日(リハを見て)、そこまでじゃなかったから焦った」
校長「(それもあって?)いっちゃったよね、いっちゃった……」

うちだけで成立できちゃってる
ここでしか俺の言いたいことは言えない、後で2ちゃんで叩けばいい
(俺にしかできないことだ)

校長「よみうりはカラっとしてた、終わった後」
石崎「ぁぃぁぃが「なんか体が軽いんです」っていってた、すごいなと思った」
校長「(コンサートの時間的には?)中野より短かっただろ?」
近藤「そうだね」
校長「会場の縛りがキツくなっていた(ももクロの時より)音を出せる時間とか」
近藤「芝生にはいっちゃダメとか」
校長「(それでもやったのは)3/31でイーストが無くなると聞いたから」
校長「最高じゃん、めっちゃパブ打てるわー(って思ってたけど、5月まで伸びた)」
校長「(コンサートとしては)最後だった」
校長「サンプラザ以上に手応えを感じた」
校長「(あまりの寒さに)桜も残ってた」
校長「DVDも早めに出せそう」
近藤「夏ぐらいまでに」

※今年はなぜ卒業しない式をやらなかったのか?
校長「去年は(中学生じゃなくなる子が出る)初めてのことだったので(やった)」
近藤「(よみうりのサブタイトルが)終わらない進級だしね」

※次の会場は?
校長「もうすぐ発表します」

※質問「安本さんの歌が変わったように思う、理由はありますか?」
校長「ボイトレの先生が変わりました」
石崎「年末、年明けくらいから?」
校長「(ボイトレの先生が変わって)影響はある」
石崎「レコーディングしてて全然違う」
石崎「一番変わったのはりななん、思わず(校長に)電話した」
石崎「(りななんは)これまでカラオケにも行ったことがなかった」
石崎「これからもっとよくなりますよ」
校長「(各メンバーに)伸びしろがあることを感じてる」
石崎「次は校長もボイトレします」
校長「これはそっちもちならいいよ、経理と…」
近藤「経理の話は拡げなくていい」

※名古屋の会場が発表になってる
石崎「名古屋は久屋大通でやります」
近藤「ベルギービールフェアがやってるんだよ」
http://belgianbeerweekend.jp/2013/nagoya/home

校長「(名古屋の会場選びは難航)エアポートウォークに絶望した」
校長「(久屋大通をブッキングした)ザキさん、マジでガチにリスペクト」
校長「ベルギービール飲みながらね…」
近藤「え、いいの?」
校長「…終わってからで……」
校長「ステージは組みます、今回のツアーは基本13時開始」
校長「(会場の写真を写しながら)この木の辺りまでが優先かな……」
校長「1000人入れます、エリア分け難しい」

校長「金沢は(観覧エリアは)芝生
近藤「寝っ転がりながら」
校長「芝生は傷つけないで」
校長「金沢は規模的に自由度が高そうだから屋台を入れたい、
   石川は話を聞くと年間7割天気が悪い」

※アナザーデイについて
近藤「あるメンバーがたっている曲」
近藤「かりそめ先生は今回のシングルどれが一押し?」
石崎「アナザーデイ」
近藤「これってどっち発信?」
石崎「ぼくからですね、すごいポリシックス
近藤「じゃあ流しますか」
石崎「流すの?」
校長「(壇上に戻って)流さない」
石崎「お楽しみにとっときましょうか」
校長「こういう流れになる分かってるのになんで振るの?」

※質問「何かいいことありましたか?」
校長「(誰も答えない)まあこういう雰囲気になりますよね」
近藤「かりそめ先生なんかいいことないんですか?」
石崎「んー……」
近藤「かりそめ先生の結婚観とか聞きましょうよ」
石崎「結婚は…した方がいいですね」
校長「うちの結婚率は2割くらいしかない」
近藤「誕生日だったんですよね、いくつになったんですか?」
石崎「29になりました」(適齢期コール)
近藤「誕生日は何してたんですか?」
石崎「誕生日は…しゃちほこでスタジオ入ってました」

※職員会議のあり方
校長「今回阿佐ヶ谷に移りましたけど、もう辞めますよ」
校長「前から言ってるけど需要と供給が合ってない」
校長「でも、ファイナルイベントはやりたい」
石崎「スタジオコーストでやりましょうよ、キャパ200で」
校長「持ち込み自由で、ピザとかとる」

校長「昔mixiのタイフェスオフに行ったことがある」
校長「みんな俺よりタイのことに詳しかった」

校長「俺のガス抜きなんて(もう)ないよ」

※質問「今回は衣装に制服の要素がないが?」
校長「地方で制服きてたらAKBといわれる」
校長「ヴァンパイアだと、曲もあーなるし衣装もあーなる」
校長「(EDテーマをやっている)超特急も黒くなる」
校長「(白衣装に関しては)フリーでデザインした衣装」
近藤「今後続々新しい衣装か出てきます」
校長「制服でAKBじゃないアイディアがあったらどこかに書いといて」

校長「らしさに縛られたらダメ」
近藤「制服を避けると甲虫が出てくる」
校長「メンバーが可愛いというところは担保する」
校長「可愛さ、顔写真、衣装、楽曲いいものを出していく」

※質問「USTのイベント配信について」
校長「俺の手が空いてる時にしかできない」
校長「USTはやり続けるべきではないと思ってる」
校長「全現場やることはないと思ってます」

※質問「ジャケットにメンバーの顔をまともに載せなかったり、
 ちょっと素直じゃない所が魅力でもあるが、今後はどうしていくか?」
校長「他と一緒では忘れられる、忘却の彼方になる」
校長「より一般に向けて(行かなければ行けないという意味で)、
   一般の人が思う感覚はわかる」
校長「ただエビのスタンスは変えないほうがいいと思ってる」
校長「なるべくジャケはこのまんま(の方向性でいきたいと思ってる)」

校長「(2部にゲストを呼ぶ)緊張感で(いつも以上に)酔っている」

※質問「(ももクロのような)ゲリライベントは今後あるのか?」
校長「なぜそういうこと(ゲリライベント)をしないのか
   学校を休ませる気は基本的にない、休ませないとはいい切れないが」
校長「(大宮HMVに関しては)うちもなんかしたいと思ってた」
校長「川上さんが高城を連れて行くといってたので、ぁぃぁぃも連れてってもらおうと思った」
校長「(結局は)夏菜子も連れて行くし、午前中からだというので辞めた」
校長「午前中からは無理」

※質問「ラクーアでインディーズ時代の曲をやらなかったが、今後は?」
校長「近藤どうなの?」
近藤「ラクーアはたまたまそうなった」
近藤「(リリイベだから縛りがあるのか?)フリーイベントでは縛りは無い」
校長「(あまりやってない曲について)どしゃぶりは雨降らないとやらない」
校長「晴天の中でやるもんじゃない」
校長「なにがなんでも、ピンジェネはやらないかも」
校長「最新のシングル曲中心になるのは仕方ない」
校長「(ライブでの披露は)振付の順(によるところが大きい)」
校長「表題曲、カップリングから振りを付けていき、残り3曲が後回しになる」
校長「(何故パクチーはやらないのか?)パクチー豊洲でやって刺さる曲ではない」
校長「割が細かいから音響による部分もある、フリーではやりにくい」
石崎「箱でやりたい曲もある」
校長「作った曲はやりたいし、(会場などによっては)できるできないはある」

一部終了

____
ニュアンスや本来の意味が違うという部分もあるかもしれませんが、メモから起こしたのはこんな感じです。
2部はエビの話中心の起こしになる可能性が高いです。