ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

いつかの風景を超えていくためには

よみうりランドのダブルアンコール2曲を終えて、
ライブが終わる寂しさに泣き出した松野さんに対して
「もう終わっちゃうの〜?まだ、やろうよ*1」と星名さんが答えて*2
実現したトリプルアンコールの「仮契約のシンデレラ」について思ったことを。

前回も書きましたが、このトリプルアンコールで歌う曲を
選ぶ流れでは、彼女たちの気持ちの中では最初から
仮契約のシンデレラ」に決まっていたんじゃないかなって思っています。

青年館の時にあった、同じシチュエーションの
仮契約のシンデレラ」を越えるチャンスだったから。
あの時の「仮契約のシンデレラ」は多分世間的に
最高傑作とされているのではないかと思います。

曲の合間に入る自由演技、あの時よりも
みんな個性を出して自由にやってて楽しそうでした。

個人的な感想を言わせてもらえば、青年館の方が良かったかな。
さらに言えば青年館の本編の「仮契約のシンデレラ」が、ベスト仮契約です。
今回の仮契約勝負はまだ青年館に軍配が上がったかな。
でも、コンサートとしての出来は今回の方が良かったんじゃないかな。
あとは好みの問題ですね。

そもそもダブルアンコール自体が冗長だという人もいますし、
さらにあのダブルアンコール後の流れに関しても、いろいろと思うところはありますが、
アレはアレで良かったとも思います。

あの流れには諸説*3ありますが、みんなの心にあるそれぞれの説が正解なので
職員の皆さんは職員会議などで不特定多数に向けてネタバラシせぬようお願いします。
もしくは個人的に教えてください。

あの日あの時、上手奥から走って校長がABブロックの間の通路、
どセンターに立ってステージを見て笑ってた*4
それが答えなんじゃないでしょうかね。

その時に校長が何を考えていたのか知りたいような知りたくないような。

さらに仮定の話ですが、
用意されたダブルアンコールの曲は「イッショウトモダチ」と「また明日」の2曲。

終盤の定番曲2曲でしたけど、そこにメンバーが選んで続けた「仮契約のシンデレラ」には、
「また明日」、「イッショウトモダチ」で転校していったメンバーに
メジャーデビューから約1年*5現在進行形のエビ中を見せたい
ってのもあったのかな?なんていうことも思ったりもしました。

今、4000人の前で歌い踊るかつてのクラスメイトたちを見て
彼女たちはどんなことを思ったのかを聞いてみたいけど、それはまた別の話。

あの日、転校して行ったあの子は、すれ違った時に息をのむほど綺麗になってました。

あの日以来のすれ違いだったので心臓止まるかと思いました。
懐かしい曲のかかったVTRの時に、気持ちを結構持っていかれていました。

逆にたくましくなった今のエビ中はどんな思いで「また明日」、「イッショウトモダチ」、
そして「えびそりダイアモンド」を歌ったのか。
これも聞いてみたいけど、聞ける機会もなさそうだし、こちらに聞く精神力もないな。

そんな感じです。

*1:barksの記事より

*2:ここまでも本編終了からもっとやろうと言い続けてきた

*3:完全台本説、エビ内での申しわせ説、完全アドリブ説、上層部だけ相談してた説等

*4:自分の位置からは立っている背中しか見えませんでしたが、笑ってたそうです

*5:「スプリングデフスターツアー2012 〜こりゃあ春からエビがいい!〜」の開始からは既に1年経っています