ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20130119 ウィンターデフスター極上ツアー2012-2013 〜KING OF GAKUGEEEEKAI of チュウ of LIFE〜(東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ)

20130119
「ウィンターデフスター極上ツアー2012-2013 〜KING OF GAKUGEEEEKAI of チュウ of LIFE〜」
東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ

「フリーライブ万歳!! 人生ラクアりゃ区は文京区」

ラクーアへの到着は9時でした。
その時点で列を見た感じは400くらいかな?と思いました、
前回より150〜200人くらい後ろで並びました。

ちなみに列を整理してるイベントスタッフに取材したら、
「今350ですね」と言われましたが、横を通った知り合いに聞いたら、
その人が並んでる辺りが200くらいだから、
この辺は500近いかも?と言われたので絶望しながら並んでました。

この待ち時間が一番苦痛なんですが仕方ないから並びます。
ここラクーアは他所でやるイベントよりも客の流れが悪いので
発売開始から1時間はかかるだろうという事で、
12時に行列から解放される予定でその後のプランを練ってました。

12時過ぎに水道橋を出れば、一度柏の葉に行っても
整列開始の14時には戻れるという計算が出来たので
予約分の引き取りを済ませてしまおうという事にして待ちました。

しかし実際にレジ前に行けたのは13時過ぎ。
その直前に列の進みが極端に悪くなりました。
行列のある橋から3、40人の塊でステージ前のエリアに案内していた所が
自分のいる50人前くらいから5人ずつに変わりました。

これは優先券の売り切れパターンだなと思い、
今回は優先エリアには入れないか…と思いましたが
それならそれで仕方ないので待っていると、
さらに5人移動したところでエビ中券が無くなったとのこと。

優先券と今回から発券されてる全員ショット券*1はまだありますとのアナウンスにたじろぎました。

これは考えてもいせんでした。

折角並んだので案内されてレジに行ってCDを購入。
机に積んであった感じからすると、まだ100枚近く優先券は残ってました。
3時間並んで手に入れた優先券の番号は441で卒倒しそうになりましたが、
行列を作ってた橋の上にはまだ300人くらいの列が残っていますし、
橋には最大501〜600って入場列の待機場所の札まで貼ってあったから、
自分より後ろに150人いるんだから仕方ないな諦めました。
そして柏の葉ではなく後楽園のマクドナルドでコーヒーを飲みました。

リハはこの日裕乃さんが休みだからか大人をやっていた気がします。
裕乃さんパートの前でおしまい。

ほどなく整列の時間、並ぶの面倒だから
優先に入らず後ろから見ようかなという話を友人にしたら、
「優先券が出るのも最後かもしれないし中入った方がいいですよ」
と言われたので、思い出作りに中入るかってなって列に並びました。

知らない間に500番以降の札は剥がされていて、
401番からの列の最後尾の人に番号聞いたら450番以下だった。
実際はそれ以降の番号なんかあっても並ばないのかもしれないけど、
0な訳ないので450までしか出てなかった様子、騙されました。

とりあえず優先に入ったらセンターの最後方だけど
全然ステージが見える場所に潜り込めました。
MCの時に上手の柱で杏野さん、下手の柱で瑞季
見えなくなる感じだったけどこれ以上は望むべくもない。
記念に入ればと言ってくれた友人に感謝。

前日のお渡し会に続いて裕乃さんが休みだったけど、
それによって抜けちゃうパートは各メンバーに割り振られてて、
たまにしかやらない「もっと走れ!!」の紅組放送委員を
杏野さんがやるというレアなものも見れました。

後半のMCでは、「サクラ・ゴーラウンド」の音源を流して、
自分のパートでわちゃわちゃするやつが見れてよかった。
杏野さんだけクールで裕乃さんパートは柏木さんが人型描いたりして
裕乃さんパートをアピールしてた。

曲はテレビサイズだと削られてるところも良くて、
行進曲のイメージだったり童謡のようであったり。
ポケモンのチームが作ってる感じがすごくあって良い曲でした。

「大好きだよ」の曲始まりのポーズはみんな覚えて静かにした方がいいですね。
瑞季センターで下手側に向いてマイクを口元に構えたら「大好きだよ」です。
歌い出しの入りが難しいから。

次の日イベントある時はやっぱり最後に「また明日」がきて、
それはそれはいい気分でライブが終わりました。

リハ前の音出しで「スターダストライト」のオケを
チャンネルいじって流してて、それがとてもカッコよくて良かった。

そんな感じです。

※一部加筆修正

http://seesaawiki.jp/ebc/d/20130119

*1:突然導入された新レギュレーションで、これまではエビ中券を18枚使うことで撮影可能だった全員ショットを1枚の全員ショット券で賄うという方法でエビ中券を枯らさないようにした施策、しかしこれまでメンバー2人とファン等で撮れていた複数人ショットは撮れなくなった