ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

BD「デフスターウォーズ EBISODE1 〜学芸会の逆襲〜」

BD「デフスターウォーズ EBISODE1 〜学芸会の逆襲〜」

デフスターウォーズのBDが届いたので、そちらを見ましての個人的な感想です。

内容的には、去年*1の年末から、デビューシングル「仮契約のシンデレラ」のレコーディング・MV撮影、スプリングデフスターツアー中盤までのオフショット集です。

ちょっと中途半端な内容じゃないかなと思いました。

なんでこの時期にこの内容でソフト化するのか、疑問の残るものではありますね。
メジャーデビューが決まった(メンバーに伝えられた)時期から、メジャーデビューに向けてのレコーディングや撮影をまとめたものだったら意図がわかるし、そういうものなんだと思うけど、デフツアーはデフツアーできちんとまとめたほうが良かったんじゃないかなと思います。

当然、赤坂は赤坂*2で。赤坂までのドキュメンタリーなのに赤坂については入ってないの意味不明。
言葉の意味はわかるけど意図がよくわからない。

あとは、このタイミングなら「仮契約のシンデレラ」の完全版MVが入っていれば*3、メイキングと合わせて見られて良かったのではないでしょうか。
「放課後下駄箱ロッケンロールMX」のMVもですが。

撮影開始時期的には当然活動していたとはいえ、れいなの転校に関するチャプターを入れてくれたのは英断だったと思います。
実際、あの時*4見れていないので有難かった。あの日はライブ終わった後のハイタッチにだけ間に合ったんですよね。

その他、ひろのさん、真山さんの生誕も見れてなかったので、版権の問題上、音は聴けないものの様子を垣間見れて良かったです。

全体を通した印象的には、ひろのさんがフィーチャーされてた感じがします。 M-ON*5の部分はもう見てしまっていたので、お得感出ないよと思った。

ちょっとエビ中に興味を持ちましたみたいな人にはさすがに敷居高いけど、既にエビ中が面白いと思っている人や、パーソナリティーの部分まで知りたいと思っている人には非常に興味深いものになっているのではないでしょうか。

各チャプター面白かったんですが、とにかくチャプター終りのフェードの入りが早すぎる印象がありました。

この作品自体には関係ないですが、赤坂BLITZのライブはちゃんとした映像で出してほしいですね。

Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA_EBISODE1_%E3%80%9C%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E4%BC%9A%E3%81%AE%E9%80%86%E8%A5%B2%E3%80%9C

*1:2011年

*2:スプリングデフスターツアーの途中で行われた当時にしては大規模な、20120401 赤坂BLITZでのライブ

*3:結局完全版は2014年2月現在見ることができない

*4:2011年12月26日 お台場TOYOTA MEGAWEB

*5:私立恵比寿中学の思い出テスト〜半年間の喜怒哀楽全部見せますSP〜