ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学についてブログを書いています。

20120520

20120520
近鉄パッセ 屋上イベントスペース

スプリングデフスターツアー 〜こりゃあ春からエビがいい!〜
「おわり名古屋スプリングデフスターツアーファイナル!
 〜天国に一番近い屋上だぎゃあ〜 」

近鉄パッセの屋上は2年ぶりに来ました。
もういい年なので深夜バスでの移動はキツいですね。
バスで寝れるタイプだからまだいいですけど。

早朝5時に着いてパッセの近くで携帯充電しながら友人を待ち合流、
名古屋だっていうのになか卯でうどんを食べたりしていたら、
もうすでに行列ができているってことなので、現地へ。

近鉄パッセに着いて屋上に上がろうとしたら、
9階からちょうど外に出たところの階段までしか行けず、
もう100人以上並んでるとかいないとか。
仕方ないのでそのまま並んで待つことにしました。
階段の待機列が一旦整理されて屋上に上がれたところで数えたら、
大体150番目くらいでした。

その後、屋上には50人くらい増えたところで止まったので
約200人で終わりだと思っていたら、階段下に同じくらい居たそうで、
これには驚きました。400人くらい居たんだね。

2時間並んだので折角だから優先入場券を買ったら
161番だったので、もうどうにもなりませんね。
CDを購入して、後ろに並んでいた友人をちょっと待って合流、
ドトールで本日3杯目のアイスコーヒーでちょっと休憩してまた戻る。

名古屋の友人達にCD渡したりして優先入場の列へ。
女性優先エリアの後ろの2列目から見ることに。

周りには名前連呼系の方がいましたが、それほど気にならず。
イベントの序盤は音が割れすぎでしたが、それ以外はだいたい良かった。

選曲はシングル収録曲からエビーダダ以外の4曲と
ゴースト、ティッシュ、えびぞりに珍しくエビ中音頭があって、
イッショウトモダチで本編終了。

MCのグループ分けトークは特にテーマの設定もなく、
グループ分け自体もほわっとしてたかな。
まあ、ダラダラ喋ってたのが面白かったからいいです。

廣田さんがMCで今回のツアーをカウントしたところ、
19日27公演あったという話をしていました。
自分が行けたのは、平日でライブに間に合ってないのも
結構あるから3分の2くらいでしょうか。

瑞季が振ってツアーの総括を鈴木さんに貰ったのが良かった。
鈴木さんもしっかりと振り返って、いつものようにちょっと上ずる感じで。
注目が集まる場面だとこんな感じになるなって。

本編後にアンコールで代表者のジャンケンで曲を決めます。
もう一回仮契約のシンデレラか、チャイムか、最後といったら永遠に中学生の3択。
誰かが拍手で決めてもらえばいいと言い出したので、
客の拍手でチャイムに決定「なんか終わりの曲っぽくないよね」
みたいなこといってたけど、それもそうでしたね。
でも、チャイム好きだから良かったです。

そして、握手と撮影の特典会があって、
最後にみんなで乾杯しましょうということで、
客席の真ん中をモーゼの十戒のように開けてくださいといわれて
センターから別れたらたまたま最前に。
全員、順番にツアーについてコメント、
杏野、星名、廣田、瑞季、真山あたりが泣いてたかな。
まあ、エモーショナルな人と、このツアー苦労しただろうなって人ですね。
柏木さんの挨拶は完璧、鈴木さんはもう本編で感想言っちゃったよって感じ。
安本さんはおつかれちゃーん、松野さんはいつも通りかな。

メンバー・スタッフと乾杯して、ツアー全編終了。
皆さんお疲れ様でした。

このツアーのLaQuaで一年半ぶりくらいにエビ中を見た友人が、
みれいちゃんの変貌ぶりに驚いてたことはいつか本人に伝えたいな。

        • -

20140213 蛇足の追記

転載してきて自分で読んで思ったことは、
この時書いていた内容は実はあんまり記憶になくて、
そういえばあの時こんなんだったなって思い出した感じです。

実際に一番憶えてるというか、今でも思い出すのは、
何人かの仮契約衣装の靴底がどんどん剥がれて壊れていったことです。

この直前のイベントかこの日だったかはよく憶えてないんですが、
誰かの靴底が剥がれて壊れちゃったみたいな事があって、
ツアーファイナルのこの日に他の子の靴も壊れはじめて、
なんかその光景が心に残っています。

最後の挨拶で真山さんが「正直辞めたいと思う時もあった」とか
なっちゃんが、涙ぐんで「最後のライブ」って言ったりしてて、
戦慄走ったMCも結構あったような気もします。

そもそもあまり遠征とかしないタイプなのですが、
この時は行って良かったなとしか思いませんでした。

これ以来、仮契約の衣装はほとんど着られていないと思います。
だからこの間BTでアップされた仮契約2014のムービーでハッとしました。